スガ旅

夫婦で世界の大自然を歩いた旅の記録

DAY27:ニューヨーク4日目

いよいよニューヨーク最終日です。

最後はブルックリン散策を…と思っていましたが、やっぱりマンハッタンへ行ってしまいました。

 

メーちゃんから映画のロケ地情報をいただき、まずは「ゴーストバスターズ」の基地に使われた消防署へ。

f:id:hike_osuga:20190509151030j:image

かわいい!歩道にも絵が描かれています。

f:id:hike_osuga:20190509151210j:image

同じタイミングで私の横に、全く同じ構図で写真を撮っている男性がいました。

f:id:hike_osuga:20190509151123j:image

ドイツから来たそうです。せっかくなので一緒に記念撮影をしました。

f:id:hike_osuga:20190509151356j:image

ここからまた地下鉄に乗り、アップタウンへ。

どうしても行きたかった、映画「You’ve got mail」でメグ・ライアントム・ハンクスが待ち合わせをしたカフェです。

f:id:hike_osuga:20190509151756j:image

残念な事に、足場が組まれていて外観全貌が見えず…。ニューヨークはどこもかしこも工事してますね。

f:id:hike_osuga:20190509151908j:image

入り口には映画に使われた場面の写真も貼ってありました。

f:id:hike_osuga:20190509152034j:image

私も映画の中に入るような気持ちで入店、胸が高鳴ります。

f:id:hike_osuga:20190509152207j:image

かわいい店内。メグ・ライアンが目印の薔薇の花を本のしおりにして、トム・ハンクスを待っていた情景が目前に広がります。

f:id:hike_osuga:20190509152454j:image

ケーキの種類がすごい!チーズケーキだけでも20種類以上あったと思います。

f:id:hike_osuga:20190509152649j:image

私はアップルクランブルチーズケーキを注文。今まで食べたチーズケーキの中で一番美味しかったです。

f:id:hike_osuga:20190509152928j:image

メグとトムに別れを告げ、セントラルパークへ。セントラルパークも色々な映画のロケ地となっていますね。

ここは「レオン」でマチルダが射撃練習のターゲットにした男性がランニングしていた場所かな、とか、「ホーム・アローン2」でカルキン坊やが逃げ回った場所かな、とか物思いにふけりながらお散歩しました。

f:id:hike_osuga:20190509153400j:image

緑が多く湖もあり、ニューヨーカーの憩いの場所というのも頷けます。

f:id:hike_osuga:20190509153503j:image

リスがでかい。

f:id:hike_osuga:20190509153710j:image

しばらく歩くと、ストロベリー・フィールズに到着しました。ストロベリー・フィールズの区画の中には、

f:id:hike_osuga:20190509160054j:image

ジョン・レノンを偲ぶために作られた「イマジン」のモザイクがありました。また、このすぐ向かいに当時彼が住んでいて、射殺現場となったダコタハウスがあります。

f:id:hike_osuga:20190509230658j:image

日本でも、桜田門とか近江屋とか、歴史に残る暗殺現場に行くと背中がぞわっとしますが、ここもそうでした。

この後はブルックリンに戻り、マンハッタン橋とブルックリン橋を近くで見てみることにしました。

f:id:hike_osuga:20190510115608j:image

こちらがマンハッタン橋。向こうに見えるのがマンハッタン。とても近いです。

f:id:hike_osuga:20190510115720j:image

せっかくなので、ジョン・レノン自由の女神を背景に撮った写真と同じポーズで夫を撮影。いい感じです。

f:id:hike_osuga:20190510115906j:image

公園を散歩しながらブルックリン橋に向かいます。

f:id:hike_osuga:20190510120048j:image

ニューヨークでのサトちゃん撮影はブルックリン橋と。

f:id:hike_osuga:20190510120207j:image

ふもとまでやってきました。石造りでかっこいいです。

小腹がすいてきたので、ちょうどブルックリン橋のふもとにあった「シェイクシャック」に入ってみることに。

f:id:hike_osuga:20190510121009j:image

東京にもありますが、夫も私も初体験。一番ノーマルそうなバーガーを注文しました。

f:id:hike_osuga:20190510121101j:image

初めてのシェイクシャックの感想は、めちゃくちゃ美味しかったです。お互いハンバーガー屋出身ですが、バンズも美味しいし柔らかさもパーフェクト、パティは今こねて焼きましたと言わんばかりのホームメイド感、そしてかかっているオーロラソースみたいな謎のソースが絶品。

「やっぱり、流行っているものって美味しいんだね」と感激しながら完食しました。

f:id:hike_osuga:20190510131902j:image

もともとの工業地帯の面影を残しつつ、近年は日本人にも大人気のブルックリン。今回はあまり見て回ることができませんでしたが、煉瓦造りの建物がとてもかっこよく、その古い建物の中におしゃれなお店が立ち並び、若者に人気の理由が分かったような気がしました。

f:id:hike_osuga:20190510122529j:image

私の生まれた北海道にはあまり古い建物がないので、古い建物をいくつもの時代を超えて使っていることにとても感動しました。日本は地震が多いので、同じことをするのは難しいのかもしれませんが…

f:id:hike_osuga:20190510123142j:image

マリー家に戻り、荷造りスタート。

W田夫妻との旅はここで終了となります。朝7時の便で、W田夫妻は日本へ、私たち夫婦はメキシコへ飛び立ちます。まるまる一ヶ月間の共同生活でしたが、ストレスなく過ごせたのはW田夫妻のおかげです、本当にありがとう!W田くんは、毎日気持ちがいいくらいによく食べよく眠り、安心できる運転をしてくれて、メーちゃんは率先して家事業をこなし、英語もばっちり対応してくれて、本当に二人に助けられた旅でした。

f:id:hike_osuga:20190510125935j:image

別々のターミナルだったのでゆっくりお別れができませんでしたが、一生忘れられない4人旅となりました。色んな壁にぶち当たったけれど、誰一人文句を言わずに前だけを見て解決していける、最高のチームでした!二人はきっとまたどこかで合流してくれると信じて、アメリカ旅はここで終了です。

3日続くか不安だったブログも、アクセス数を見ると明らかに家族以外の方も見てくれているようで、少しのプレッシャーから何とか続けることが出来ています。ありがとうございます。

 

次回からはメキシコ旅の様子を綴ろうと思いますが、一度アメリカ旅行で思ったこと、感じたことなどもまとめたいなと思っています。忘れないうちに。つまらないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

———————————————————————

気持ちが弛まぬよう、旅行ブログランキングに登録してみました。クリックして頂けると励みになります!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ